中国語の入力

下記の記事を読んで中国語の入力を可能にしてみました。

Windows10で中国語入力する方法をご紹介! | Aprico

 

windows + spaceで日本語と中国語を切り替えられるようになりました。

f:id:nijyugo:20210420060954p:plain


さて、本日の中国語は

woshiribenren·と入力して

我是日本人

変換先の選択肢が選ばれている状態でreturnを押しても変換されないので、選択肢の前に表示している番号を押さないといけないのかな?と思いましたが、スペースで確定されるみたい。なんか不思議な感覚です。

日本語もよみを入力して漢字を確定するところは同じなので、中国語がきちんと読めるようにならないと中国語の入力もできないってことですね。

最近のPCは音声入力も可能になってきているので、いい練習にもなると思うので、試してみたいです。